So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青木冨美子先生のblogの100万ヒット達成を予測(2) [オープンカレッジ]

前回、青木先生のblogのアクセス数のグラフを描きながらも、最終的には、100万ヒットの予想日を Excel の TREND 関数と FORECAST 関数で決めてしまった。けれど、グラフにプロットしてみると、どうも違和感がある。

あまり使わない関数なので調べてみたら、線形近似とのこと。グラフは2次の多項式近似だったので、誤差が生まれていたことに気がついた。もちろん、こういうユーザが増えていく状況では、リニアに伸びていくというよりは、上昇カーブを描くのが普通なので、線形近似ではダメだ。

公開されている2009年から今までの記録を元に、再度、プロットし直してみた。

青木冨美子の公式blogアクセス予測3
青木先生の、「青木冨美子の公式blog」 のアクセス推移と多項式近似曲線

今度は、間違いがなさそう。近似式は y = 0.2873x² - 22151x + 4E+08 になった。相関係数は R² = 0.9999 で、かなりの精度となった(前回は、0.9998だった)。本当は Solver を使うべきなのだけれど、もう何年も使っていなくて忘れてしまったので、多項式近似にした(結果は似たようなものだと思う)。

予測では、5/12~5/24の間に相関係数が 0.9999 になっているので、この期間ならどれにも当たる確率があるのではないだろうか。偉大なローラン・ペリエのシャンパンが。もちろん、もっと早まる可能性も大なのだけれど。

ということで、前回の、5/30 は撤回して、

2010/05/18

に上方修正したいと思います。青木先生、よろしくお願いします!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

fumiko

お忙しい中、再度恐れ入ります。
スタート時点の2006年1月からの伸びと、ここ2年くらいの伸びは全然違います。公開している最新データの数字を拾って計算するほうが確実だと思います。2回もお手間をかけたのですから、18日、当たると良いですね。

by fumiko (2010-02-11 11:15) 

YUTAKA

青木先生、nice! &コメントをありがとうございます。

昨日、hako さんから「チェック」と「クリック」の違い
(現在形と過去形??)を聞きそびれたので、再び
nice! に戻しました(笑)。

それはともかく、前回の曲線でもカーヴが急上昇していたので、
もっと指数関数的なシミュレーションの方がいいかなと
思ったくらいです。すごいですね。先生の記事の内容の充実度
からすれば当たり前ではありますが。

18日は、例によって Excel に従ったのですが、GW期間中の
可能性もありますね。楽しみにしております!
by YUTAKA (2010-02-11 19:25) 

hako

僕も、5月8日と、前倒しにしました。
チェックとクリックは、特に意味は有りません。
交互に書くのに、違う単語にしてみただけです。
現在と過去の違いも、特になくて、実は自動表示されるのを
そのまま、Ctrl+Enterしたりしてます。失礼しました。
関係ないかもしれませんが、ここのサイトが凝っているので
ご参考までに。
http://photolog.blog.so-net.ne.jp/
by hako (2010-02-12 07:44) 

YUTAKA

hakoさん、nice!&コメントをありがとうございます。

なるほど、クリックとチェックの違いは、そうだったのですか。
読者同士とか、常連さんとかの微妙な違いがあるのかなとも
思っていました(笑)。これで、安心して眠れそうです
(今は、朝ですが!)。

the bitter*girls さんのブログ、すごく凝っていますね。
フォトグラファーとデザイナーの両方の感性をお持ちのような。
早速、購読させていただきます。ご紹介、ありがとうございます。
by YUTAKA (2010-02-12 09:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。