So-net無料ブログ作成

ワインセラーの増設 [雑記]

かつて»ワインセラーの故障でも書いたとおり、我が家のワインは複数の区分に分けて保管・保存がされているのだけれど、2006/08/14 に発生したとある悲劇によって、セラーの増設をせざるを得ない事態となった。というか、部屋全体を常時冷房していることに甘んじて、開封をしていないワインのダンボールの山にパートナーの怒りも頂点に達してしまったというべきか・・他の人が見ても「これは、ひどい」とか「ワイン関係のお仕事をされているのですか?」と聞かれるくらいなので、余程のことだとは僕も思ってはいたけれど。

そこで、大型のワインセラーを増設することにした。Cave Principale は2機構成となる。

勝手口から入れようとしたので、かなり難儀をしたけれど、扉を外したりして苦労をして運送業者の人たち(4人がかり!)が、設置をしてくれた。

今まで、Cave Principale は、自然派のワインにも対応できるように、常時 10~11℃で管理をしてきた。これからも、これは変えないようにしようと思う。新しいセラーは、もう少し高めの 15℃くらいにして、ボルドーなどタフなワインや、比較的早めに楽しめるワインを入れようと思う。

というわけで、我が家のアップデートされたワイン収納状況は、次のようなことになった。

■Cave Principale N゜1 (メイン・セラー1号機)
大容量と思われるセラー。僕の身長より大きい。ここは、長期熟成型ワイン&古酒&自然派ワイン用にしていて、年間を通して10℃前後で、湿度の調整も行っている。ちなみに、自然派ワインは、一般に14℃を超えると品質が劣化するといわれているけれど、実際にはもっと低い温度が望ましいと思われる。

■Cave Principale N゜2 (メイン・セラー2号機)
新しく導入されたセラー。実は、1号機よりも少し大きい。ここは年間を通して、15℃前後で管理をし、湿度の調整も行われる。ボルドー赤などの長期熟成かつ力強い若いワインや、近々楽しむ予定のワイン、早めに熟成を進行させたいワインなどを収納する。

■Cave Secondaire(サブ・セラー)
小型のセラーが3機あるけれど、減らす予定。温度は15℃前後に設定してあり、若いワインが入っている。湿度調整機能はついていない。チョコレートが入っていることもある。

■Piece Nouveau du Jour(新収納室)
Piece du Jour は一時的にワインを置くのに便利な部屋だったが、パートナーの趣味室的な性格が強くなっており、50 本置ける BORDEX のラック以外は、この新収納室を利用することを考えている。実は、この部屋は365日24時間空調で、上記の5機のセラーが置かれている部屋だけれど、届いたワインはこちらに一時置かれる。その後、ワインのボトル1本ずつに、購入日付・購入店・価格・ワイン名・メモなどを記したタグをつけてから、ワインの性質によってどれかのセラーに移動される。

■Piece du Jour(収納室)
家の設計をした時には予期をしていなかったのだが、この部屋は、年間を通して室温が10℃~20℃前後に保たれるという、ワインにとっては都合のよい部屋だった。冬は暖かく、夏は涼しい部屋。湿度も60%前後。何より故障がない。履歴機能つきの温湿度計を置いてある。基本的に BORDEX のラック のみとするという協定が結ばれているが、地下収納部分をどうするかが頭痛の種。

■Refrigerateur(冷蔵庫)
改めて、あえてフランス語で書く必要がない。冷蔵庫には、シャンパーニュと白ワインがあふれていて、常に家族の顰蹙の的だ。また夏場は、残ったワインに栓をして、翌日以降楽しむために使われている。

さて、これから山のようなワインを整理し直す作業が待っている・・・


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hako

ソネブロに、こういう凄い方が居ることを、誇りに思います。
でも幾ら何でも、冷蔵庫一杯のシャンパーニュと白ワインは、
御家族に同情ししてしまいますね。
でも、相当に羨ましいです。
by hako (2007-02-05 21:10) 

YUTAKA

hako さん、コメントをありがとうございます!いや、ぜんぜん凄くないです。お恥ずかしい限りで。もう1桁多い方も大勢いらっしゃいますし・・・

とはいえ、冷蔵庫は確かに顰蹙ですね。最近は、4本くらいに控えるようにしています。シャンパーニュはボトルが大きいのでペットボトル用ラックを占領するのが難点です。白は新聞紙にくるんで野菜室で寝かせてとか・・・(笑)
by YUTAKA (2007-02-06 14:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。